古町  宮田町  萱町六丁目  (郊外線)古町駅  伊予鉄道もくじ  トップページへ戻る   (旧ページ)


(写真をクリックすると、大きな写真になります)


古町電停です。

でもここは電停というよりも、駅と言った方がいいかもしれません。

同じ敷地内に郊外線の古町駅や古町電車区があります。

今回のリニューアルで小汚いイメージだった古町もかなりすっきりしました。

左手がJR松山駅前・松山市駅方面行き乗り場です。

向こうの方にグランフジ松山が見えます。

本町六丁目、木屋町、鉄砲町方面行き乗り場です。

路面電車の停留所と言えども段差がありますので、バリアフリー対応でスロープが設置されています。

郊外線ホームの脇にあった司令室は宮田町側に移設されました。

建物もきれいになってスッキリしました。

ただホームの端に移設されたので覗きに行くと注目の的。

近づかない方が無難。

宮田町方面に伸びる線路です。

郊外線を横切る平面交差になっています。

ちょうど郊外電車が通過しました。

電車同士の平面交差は全国的にも珍しいのですが、伊予鉄道にはここと大手町の2箇所の平面交差があります。

高浜線は複線になっていますので、2つのダイヤモンドクロスがあります。

ポイントになっているわけではないところに注意。

近くでみると線路って複雑な構造をしているもんですね。

横から見ると何がなんだかわかりません。

角度を変えて見てみるとどうなっているのかよくわかります。

線路って面白いですね。





宮田町  萱町六丁目  (郊外線)古町駅  伊予鉄道もくじ  トップページに戻る   (旧ページ)